みゅん!みゅん!みゅん!

暴れパピヨン♂と独身女♀が織り成す、 孤独とおバカのハーモニー。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

あれから。

 皆様こんにちわん。

前回の記事で温かいコメント、本当にうれしく、心にしみ、心が少し楽になりました。

本当にありがとうございます。そこで、楽しくない記事ですが、近況報告です。

私は相変わらず会社にも赤い目で仕事をし、みゅんの事を考えてはうるうる、本当にダメな人間です。


しんぱ 

超!長文ですし、ややこしい話なので興味の無い方はスルーしくて下さいね。



おなかのおできが、「去勢手術の際に塗った糸アレルギーか、むしろ悪性リンパ腫かも。

一週間抗炎症剤を飲んで再検査。」と言われたみゅん。


みゅんの事を考えると不安でやりきれなくて、いろいろ後悔して涙そうそう、情緒不安定過ぎて

二日後の9日の夜に、みゅんが「リンパ腫かも」と言われた、大病院(仮名)

でなく、スマイル病院に会社帰りに行くことに。


大病院は、みゅんが3年前に去勢手術を受け、医師が4~5人いて、


毎回診察する医師が違うことから、スマイル病院という、家から遠くて親切な病院に転院、行きつけにし、

ずっと行ってなかったのですが


びょういん_edited-3 



ここ2ケ月は、みゅんが下痢・フィラリアの薬をもらう際に、

3年前に去勢手術を受けた、近所の大病院に行っていました。

自転車の調子もおかしく、最近は雨続きだし、スマイル病院は一時間以上立って待つので、

つい近くの、待たずにすむ大病院に行ってしまっていました。大病でもないと思っていたので。。

最近の診察は、やはり毎回診察する先生は違いましたが先生も比較的親切に診て下さっていたので、

楽な方に走っていたのです。


そんなこんなで行きつけの『スマイル病院』からちょっと『大病院』に浮気?をしていたので、

すごく行きにくかったのですが、大雨の中、バスでスマイル病院に行ってきました。

まだお薬をのんでいるので検査は出来ないと思いましたが。。


amewakake-jiあ 



泣きながら、しかも会社から傘なしで大雨の中帰り、ずぶぬれな私は (髪もろくにかわかさず・・

「大病院でリンパ腫かもしれないと言われた。糸アレルギーよりは、その可能性が高い。」

と言われたお話をして、診察して下さりました。

スマイル先生は

「細胞診(細胞をとって、10分ほどで結果が分かる簡易検査)だけで分かる事はすごく限られるし、あいまい。

何度もあいまいな検査のために血をとられては、わんちゃんもかわいそうだから、一度したのだし、今僕はしない。

僕の目からみると、糸アレルギー、リンパ腫、その可能性もどちらも十分にある。

4歳でパピヨンでリンパ腫というのは珍しいが、可能性はなくはない。体重の減りも気になる。

まず、糸アレルギーかどうか、一週間もらったお薬を飲んだあと、病理組織検査をして、

それから判断し、糸アレルギーという事であれば、去勢手術をしたその大病院で手術をするのが主義。

僕は、病理組織検査は自信が無いから、外部に頼んでいる。

どうしてもというのであれば、こちらで手術は対応しますが、糸アレルギーの糸撤去手術は僕は自信が無いし、

一度しかした事がない。しかも恥ずかしながら、糸を撤去する手術で一度失敗し、再度、仲間を呼んでの再手術になり、

大変難しい手術である。しかし、自分の病院で去勢した子だったから、無料で手術した。

それから、僕のところは糸は吸収糸。大病院も、 自分のところの糸でアレルギーになったとなれば、

手術代も一部負担するのでは。

リンパ腫であれば、こちらで治療は可能。」

との事でした。


涙ながらに不安を訴える私に、30分以上もお話をして下さり、本当に少し楽になりました。

流れとしては、

全身麻酔でおできを切除しつつ、糸アレルギーなら糸を撤去、そのさいに組織を病理組織検査にまわし、検査。

私としては、信頼のおけて、納得するまでお話をしてくれるスマイル先生に、手術や病理検査もしたいと訴えたのですが

とにかく

まずは去勢手術をしたところで病理検査も手術もやった方が良い、

どうしても大病院がいやなら僕の所でやるけど検査も手術も自信がない、との事で。。


 amewaka.jpg

(帰宅後、濡れてしまいぶるぶるするみゅん)


みゅんはもともと体重は、3,4キロありました。

しかし、5月ころから、3.1キロ、2.9キロと体重が落ちはじめ、ついに今は2,7キロになっていました。

2.9キロのころまで、大病院さんで「こんなにやせて平気なんでしょうか?」とたずねてみましたが

「これくらいなら標準です。」と言われていたので、安心していました。

毎回、同じ先生、スマイル病院の先生が診察していたら、ちょっとおかしいと思ってもっと早く検査していたのかも。。

と思うと、悔んでなりません。 


resize1284.jpg 


ちなみに大病院は、評判が賛否両論で、私の会社の二人の知り合いが、「モルモットの子宮の病気で50万、

犬の口のおできで40万円手術代がかかった。」と言ってました。

それが標準なのか分かりませんが、話をじっくり聞いてくれる先生は、あまりいません。

かたや、大変信頼して親身になって話を聞いてくれるけど手術に自信が無い、というスマイル病院。。

すごく悩み、後悔の毎日です。


しかし

resize1285.jpg 

元気よく偽トラ坊をいたぶるみゅん。


ame3.jpg 


今日も、一度ご飯をあげても、プルプル再度ご飯を要求するみゅん。


 ame2_edited-1.jpg  


resize1271.jpg 

resize1273.jpg 


ガムを、全身全霊で欲し食すみゅん。


kira_edited-1.jpg


おやつを食べれる喜びで、お目目がキラキラみゅん。

にょ 


妖怪のごとく、おやつを食べるみゅん。。。

 


えが 


みゅんは、相変わらずとっても元気です!

とても食欲も満タン、でものその浅ましさが、今は本当にとっても嬉しいです。

検査結果が分かるまですごく不安ですが。。。。。皆様のおかげです。頑張ります。!

読んで下さった方、本当にありがとうございます。

ちなみに、去勢や手術の糸は、出来るだけ吸収糸が良いそうです。。まれに糸アレルギーになる子がいるそうなので。


毎日、勉強ですね!皆様、本当にありがとうございました。





ばなーがはa
にほんブログ村

よろしければみゅんに頑張れぽち、お願いします。
スポンサーサイト
  1. 2010/07/11(日) 10:52:49|
  2. 病気
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<初心にかえって。 | ホーム | 祈り。>>

コメント

>私は相変わらず会社にも赤い目で仕事をし、みゅんの事を考えてはうるうる
わが子が病気になったら、おかあしゃんはそうなって当然です。
でも先生の話をこれだけ冷静に思い出せるなんてすごいと思いました。(私だったら結論の部分だけ微かに覚えてるだけでしょう(^^;)

何が原因かはわかりませんが、一番の薬はみゅん君自身の免疫力ですよ。
そのためにも心を落ち着けて接してあげてくださいね。
ばらりさんの心の平静が第一ですから、書く気にならなければブログは無理して更新なさらないで下さいね。もちろん書いたほうが気がまぎれるならそうなさって下さい。(愚痴、八つ当たりでも歓迎です(^^))
写真を見るととても元気そうなみゅん君でちょっと安心しました。

病院はどっちも一長一短で悩ましいですね。
このブログは沢山の愛犬家の方が見ているので、町田のゲーセン近辺(?)でいい病院を教えてくれる人がいるかも。
  1. 2010/07/11(日) 14:44:10 |
  2. URL |
  3. BF #-
  4. [ 編集]

これは大変難しいですね
私でもきっと延々と悩むかな~
でも私だったらスマイル病院にお願いするかも
やっぱり納得出来る説明をして下さらないと安心出来ませんよね
ルークは抜糸したんで、多分残っていないと思いますが、怖い話ですね
もし大病院にお願いするなら「院長先生」を指名します
今の病院も頼りない医師がいるんで、これはと思った症状には、
院長先生を指名させて頂いています
それが無理なら同じ先生を指名させていただくかも
って、ごめんなさい
つい「私だったら…」を書いてしまいました

ばらりさんも不安だとは思いますが、ワンコは敏感だからあまり気を落とさずにね
私も祈ってます
頑張って!
  1. 2010/07/11(日) 17:18:18 |
  2. URL |
  3. ルークねえ #k6cc98PY
  4. [ 編集]

悩みますね・・・。

でも、大きくて施設も揃っていそうな病院と小さいけど親切な病院が
両方あるのは良いことなんじゃないかと思いますよ。
もちろん最終的に選択しなくてはならないでしょうけど、
今のところ、両病院とも認識は同じようですから、
何度でも食らいついて説明を受ければ良いと思いますよ。

  1. 2010/07/11(日) 22:50:21 |
  2. URL |
  3. ななもち #-
  4. [ 編集]

はじめまして。

写真がうちの子に似ていたので、はじめてお邪魔してみたら・・・・病気かもしれないなんて・・・。
心配ですね・・・。
病院選びは悩みますが、私なら、切除と検査までは大病院で、その後治療が必要になってきたら、信頼のおけるスマイル病院の先生に引き継いでもらう・・・というふうにすると思います。
大病院の先生がどの程度の腕なのか・・・にもよりますが・・・。
大病院の先生に、病気の事、手術のやり方や術後の事など、不安な事を細かく聞いてもらって、信頼関係を築けるといいんじゃないかと思うのですが、そんなに簡単に信頼なんて…無理かしら?

どうか、どうか、みゅん君の体が大丈夫でありますように・・。
心からお祈りしています。
  1. 2010/07/11(日) 23:28:23 |
  2. URL |
  3. みんみん #-
  4. [ 編集]

個人的にはみゅんちゃんが気になるので、こうしてブログを更新してくださるのは嬉しいです。
でも、無理はなさらないでくださいね。
感情的な内容でも全然構いませんよ!
気が紛れるならどんどん書いてください。

病院選びは悩みますよね・・・。
でも手術とかはやはり設備が整っているであろう大病院がいいのでは、と思います。
どうしてもスマイル病院にしたいなら、その後の治療を引き継いでもらうというのでどうでしょう。

しかし、糸アレルギーなんてのがあるなんて、初めて知りました。
うちは吸収糸で、エリカラもなしでした。
小さな病院で、こちらから聞かないとあまり説明もしてくれない無口な先生ですが、診察は丁寧です。
積極的に話しかけて、コミュニケーションをとるようにしています。
そういうのも大事ですよね。
大病院でも、うまくコミュニケーションがとれるようになるといいんですけど・・・。
  1. 2010/07/12(月) 00:54:24 |
  2. URL |
  3. kanon #X6AIgIjQ
  4. [ 編集]

ばらりさん、心配ですね。
そういう状態だとやはり色々悩んでしまうと思います。
私も同じ立場だったら・・・悩むだろうなあ。
私が行ってる病院は中程度ですが
獣医が5人いるかな・・・
なので一人先生決めて、いつも同じ先生に診てもらっています。
そのほうが、いちいち説明しなくていいから。

でも、今回鉄子の手術の直前に担当医が独立開業することになって
病院をやめると言う事態が発生し、
私はとても不安になりました。
しかし、次に担当してくださった苦手だった先生が
鉄子の下痢に対して違う治療法をしてくださって
良い結果がでました。
そんなこともあって、色んな先生に診てもらうのは
病気の発見や診断に良いんじゃないかとか思いました。

大変だと思うけど、大きい病院の結果がでて、
またそれを持ってスマイルに行くとか
両方で診察を受けながら決断していってもいいかなって思いました。

なんか全然参考にもならないことでごめんなさい。

あと、ブログ書くことで気持ちって落着きますね。
私がそうでしたよ。
いつもばらりさんのコメントに励まされたり、元気が出たり。
書くことで人の目に触れ
病気に関しての新しい情報を得られることもあるし!
元気出してくださいね。
  1. 2010/07/12(月) 13:45:50 |
  2. URL |
  3. あいこ(お世話係) #XD/8Df/M
  4. [ 編集]

★BFさん!

いやいや、全然冷静でなく、しつこく何度も30分以上先生に質問したからかと。。。
結局、難しいことはわかりませんでした。。

BFさんの記憶力にはいつもびっくりです。
住んでいるのは全然町田のゲーセンあたりではありませんが。。
みゅんのお土産をゲットするために、よく出没します。
もしかすると、もっとほかの病院も探す選択をしないといけないかもしれませんね。

阿呆ブログがうり?なのにねちねちブログになり、申し訳ないです。
みゅんにはいつも笑いかけようと思います。
  1. 2010/07/12(月) 23:04:36 |
  2. URL |
  3. ばらり #-
  4. [ 編集]

★ルークねえさん!

私も出来れば信頼できるスマイル病院に最初から最後までお願いしたいのですが。。。
納得いく説明をしてくれない、これだけでもう飼い主は不安でもんもんになってしまいますよね。

ちょうど、前にその悪いような診断をした先生が院長先生でした。
週に一度いるかいないか?ぽいのですよ。。涙。

貴重なご意見、本当にありがたいです。
私は無知でまだまだ世間知らずの阿呆なので。。
糸のことは本当に勉強不足で。。むしろ今回は糸アレルギーのほうが、本当に幸いなのですが。
いつもありがとうございます。
  1. 2010/07/12(月) 23:08:08 |
  2. URL |
  3. ばらり #-
  4. [ 編集]

★ななもちさん!

本当に悩んでいます。。。
そういう考え方もあるのですね。選択できる自由。。。
確かに、本当にくらいついて説明をうけています。
スマイル病院では。。
しかし、大きい病院では「流れ作業」な感じでそれは見込めないかな。。
う~む。
  1. 2010/07/12(月) 23:09:27 |
  2. URL |
  3. ばらり #-
  4. [ 編集]

★みんみんさん!

はじめまして。訪問とコメント、本当にありがとうございます。

みゅんと似ているなんて嬉しいです。女の子かな?男の子かな?

切除と検査までは大病院で、その後治療が必要になってきたら、信頼のおけるスマイル病院の先生に引き継いでもらう・・・
↑スマイル先生はこれをおすすめしていました。。
でも手術が前にいやな思いをした病院なので悩みます。。

確かに、もし糸アレルギーなら、縫合?した先生が抜糸するのが一番なのですが。。
大病院はすごく診察が早いのですよね。。涙。

祈り、きっと通じます。ありがとうございます。
  1. 2010/07/12(月) 23:12:39 |
  2. URL |
  3. ばらり #-
  4. [ 編集]

★kanonさん!

優しいお言葉、ありがとうございます。かなり暗い記事になってしまい、申し訳ないです。


手術は。。。スマイル先生に強くいわれたので、大病院ですることになりそうですが、
説明しだいかと思います。

糸アレルギー、私もまったくの無知で。。しかも
手術した数年後に。吸収糸なら安心ですねー。良かったです。エリカラもみゅんは痛い思いをしました。。

私、人間とはコミニュケーションがうまくとれないのですが。。
頑張って大病院の先生にくらいついてみようと思います!
  1. 2010/07/12(月) 23:15:50 |
  2. URL |
  3. ばらり #-
  4. [ 編集]

★あいこさん!

みゅんが去勢をした大病院?も、たぶん中程度かと思います。。
そうか、毎回医者を指定すれば。。
でも、一人もスマイル病院の先生に比べると、好きではないのです。。

違う治療法をして、良い結果に。。
そういうこともあるのですね。
セカンドオピニオン?に近い感じなのかな。
そういうメリットも、確かにあるのですね。。

そうですね、たぶん検査は大病院で結果で治療方向をスマイルと考えていく。。
そういう形になるかもしれません。

私のつたないコメントで励まされたり、また訪問してコメントまでして下さるなんて
本当にありがたく光栄です。
確かに、いろいろな方の意見が聞けたり励ましてくれたり、ブログって
ありがたいものです。
あいこさんの優しさはさぶろーさんゆずりですね。


  1. 2010/07/12(月) 23:20:10 |
  2. URL |
  3. ばらり #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://barari.blog64.fc2.com/tb.php/248-9f23fe0f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)